とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

民事信託案件いよいよスタート!

 先日、相談があった民事信託案件ですが、今日、正式に受託し準備を進めることになりました。ワシにとっては初の民事信託案件になります。

 

 今回は、相続&民事信託に力を入れている行政書士の先生が中心になり、税理士の先生と司法書士兼民事信託士であるワシとで手がけていくことになります。

 

 まずは、スキームを組成していくことになりますが、行政書士の先生が素案を作成して下さるそうです。よって、案が送られてくるのを待っていればいいでしょうけど、ワシ自身も手元にある資料を基にスキームの素案を作成してみるつもりです。自分なりの考えや意見があった方が打ち合わせもスムーズに進むでしょうし、ワシ自身にとっても勉強になりますしね。

 

 まずは「できることをやっていく」というスタンスで取り組んでいこうと思います。