とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

信託契約書ほぼ完成!

 昨年から行政書士さん及び税理士さんと一緒に手がけている民事信託案件ですが、今週、行政書士さんから公証人の先生に契約書案を事前確認してもらった件につき連絡がりました。公証人の先生による多少の手直しがあったものの、内容的にはOKということでした。担保を設定している金融機関からは内諾を得ているので、公証人の先生に手直ししてもらったところを報告することになります。

 

 この件は行政書士さんが金融機関や公証人の先生と折衝して下さっています。ワシ自身、民事信託案件を手がけること自体初めてなので、スキームや契約内容などの確認と気付いた点を指摘するだけでしたが、いよいよ信託の登記に向けて準備を進めていくことになります。

 

 勉強のつもりで手がけている件ですが少しずつ形になりつつあるので、これはこれで嬉しいですね。新型コロナウイルス感染拡大の影響でなかなか進まなかったですが、ようやく大きく前進といったところです。