とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

民事信託士名簿に掲載

 昨年中に名簿更新手続が終わり、今年の4月から民事信託士名簿に掲載されております。今年度から名簿更新に必要な研修も変わるようで、以前より分かりやすくなるようです。名簿更新研修は早いうちに受講しておこうと思います。

 

 ワシ自身、民事信託案件は1件しか手がけていませんが、民事信託契約締結から登記手続までのことだけでなく、契約締結後いかに契約に則って必要な手続を進めていくかについても検討し、実際に進めていきました。

 

 1件でも民事信託案件を手がけたのであれば、契約締結後も関与し続ける義務はあると思います。ゆえに、必要な研修は継続的に受講することで新しい情報を入手していこうと思います。