とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

久々にお寺の代表役員変更の依頼

 今日、久々にお寺の代表役員変更登記の依頼がありました。お寺は宗教法人になりますが、所属している宗派の総本山から必要な書類のほとんどが送られてくるので、ウチでは寺院規則をお預かりした上で、辞任届や就任承諾書、印鑑届などを作成することになります。

 

 お寺の代表役員の変更登記は、寺院規則の記載通りに書類を揃えればだいたい何とかなります。あとは、辞任届や就任承諾書、印鑑届に押印する印鑑に注意すれば十分ですね。

 

 お寺の代表役員の登記の依頼はだいたい1年に1件はあります。最初はワケが分からないかも知れませんが、何件か手がけて慣れれば大丈夫かな…と思います。