とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

11月の業務内容と12月

 先月は、久々に登記業務がメインの1ヵ月間でした。どちらかと言うと細々とした案件が多かったですが、先月下旬あたりから決済や住宅などの引渡し案件が続きましたね。これ以外にも、後見案件や遺言執行案件も手がけましたが、時間的には登記案件にかけた時間が多かったです。

 

 今日から12月になります。この時期は例年通りであれば年末進行になっていくので、登記案件を中心に慌ただしくなってきます。それに加えて、新規の後見案件が今月から始まるので、時間を上手くやり繰りをするためにひと工夫する必要が出てくる可能性がありますね。

 

 今年の12月はどんな状況になるか分かりませんが、引き続き、その時点でできることを1つ1つやっていこうと思います。