とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

令和元年度の取得単位数

 今年度の取得単位数は74.0単位で確定しました。昨年11月末時点では60単位前後だと思ってましたが、その後、eラーニングで興味があるテーマを受講したので取得単位数が増えました。。内訳はこんな感じです。

 

甲類46.0単位(倫理10.0単位)

乙類28.0単位

LS11.0単位(甲類5.0単位、乙類6.0単位)

 

 今年度も興味があったテーマや必要に迫られたテーマでeラーニングにアップされていたものも受講しましたね。また、LSの名簿更新に必要な単位も、eラーニングにアップされたものでも取得できるのはいいことだと思います。

 

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、全国的に集合形式の研修会が中止になっています。こういう状況だとeラーニングで研修を受講できること自体に大きな意味がありますね。