とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

久々に講師を務めてきました

 今日の夕方から行われた地元青司協の研修会で、久々に講師を努めてきました。テーマは渉外登記で、ワシが実際に手がけたフィリピン在住フィリピン人が売主のケースを題材にしました。

 

 今回、初のオンライン研修の講師でしたが、集合形式と比べると参加者の反応が分かりにくいので一定のペースで淡々と話すしかないですよね。オンライン研修の講師に慣れていないせいかその点がやりにくかったです。

 

 とは言え、持ち時間の大半を使った上に質疑応答の時間も設けていろんな質問が出たので、これはこれで良かったと思います。また、花粉症が本格化したこともあり途中で苦しくなるのではないかと思ってましたが最後まで一気に講義することができ、ホッとしました。久々の講師でしたが、たまにはこういう緊張感を味わうのも悪くなと思いました。