とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-02-04から1日間の記事一覧

司法書士使命規定の歌

今年で司法書士制度の前身、代書人制度ができてから150年になります。司法書士制度150周年記念として、司法書士法改正により誕生した「司法書士の使命規定」にメロディをつけて全国の司法書士150人が合唱する企画が持ち上がっています。 この企画に…

今年最初の商業登記の依頼

今年最初の商業登記の依頼は、1人株式会社の本店移転と目的変更、取締役及び代表取締役の変更でした。本店移転に関しては住所表記のことを確認し、目的変更に関しては許認可がらみだったので表現等につき問題があるかどうかの確認、取締役及び代表取締役の…

管轄が異なる物件を追加担保にする場合・2

昨年末に管轄が異なる物件を追加担保とする抵当権追加設定登記を申請しました。この登記の完了前に既設定物件の抵当権が抹消されました。時系列順に並べるとこんな感じです。 1.物件 ・既設定物件:土地(A管轄) ・追加設定物件:土地(B管轄) 2.事実…

久々に講師を務めてきました

今日の夕方から行われた地元青司協の研修会で、久々に講師を努めてきました。テーマは渉外登記で、ワシが実際に手がけたフィリピン在住フィリピン人が売主のケースを題材にしました。 今回、初のオンライン研修の講師でしたが、集合形式と比べると参加者の反…