とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今年最初の商業登記の依頼

 今年最初の商業登記の依頼は、1人株式会社の本店移転と目的変更、取締役及び代表取締役の変更でした。本店移転に関しては住所表記のことを確認し、目的変更に関しては許認可がらみだったので表現等につき問題があるかどうかの確認、取締役及び代表取締役の変更については、辞任の効力の発生時期と臨時株主総会における議長、議事録作成者と署名人につき検討しました。

 

 上記のことを確認しながら臨時株主総会議事録や定款などを作成し、今日までに記名押印をいただいたので午前中に登記申請しました。これが今年最初の商業登記の依頼になりましたね。

 

 今年最初の商業登記の依頼はこのような感じでした。1人株式会社だったので役員変更の検討事項が多かったですが、後任者自体はすんなりと決まったのでホッとしましたね。ちなみに、出資分も現在の役員に買い取ってもらうことになっています。