とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今年最初の商業登記案件

 今年最初の商業登記案件ですが、昨年中に話があった件で特例有限会社の役員変更でした。この件は取締役の増員だったので、印鑑証明書の要否と誰のものが必要になるかにつき気をつけつつ進めましたね。

 

 また、今日になってから株式会社で取締役が1名辞任したことにより3名から2名になったことによる登記を手がけました。今回は取締役会を廃止したので、以下の登記を申請しましたね。

 

・取締役の変更:取締役1名辞任

取締役会設置会社の定め廃止:取締役が1名辞任したことにより2名になってしまった。

・株式譲渡制限規定の変更:承認機関を取締役会から株主総会に変更

・株券発行の定め廃止

 

 今月は他にも本店移転や、先日ここで取り上げた役員が1名しかいない株式会社の役員変更の依頼がありました。これらの件については書類が整い次第、進めていくことになりますね。