とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-05-16から1日間の記事一覧

ノートパソコン買い換えから1年以上経過

Web

ノートパソコンを買い換えてから1年以上経過していました。OSはWindows10ですが、Windows11にアップグレードできるので、いずれアップデートしてみようと思います。また、メモリを16GB積んでいるだけあって、以前使っていたノートパソコン(メモリ4GB)とは…

新しい愛機になってからそろそろ2ヵ月

ワシの愛機が新しい愛機になってからそろそろ2ヵ月になります。実際は2ヵ月経っていませんが、親から引き継いでからの走行距離が2,000キロを突破しました。また、通算走行距離も39,000キロ台になったので、近いうちに40,000キロを突破す…

監査役の権限を会計監査権限に限定する旨の定め廃止登記

先日、このような株式会社につき、役員を取締役BとC、監査役Dが辞任し代表取締役Aだけにしたいとの依頼がありました。 ☆株式会社A(取締役会、監査役設置) ・役員:代表取締役A 取締役B 取締役C 監査役D(会計監査限定) ・株式譲渡制限規定あり(…

事務所&テニスクラブのSNSアカウント開設から3ヵ月

Web

事務所&テニスクラブのInstagramやTwitterのアカウントを開設して3ヵ月経ちました。FACEBOOKページと同じくホームページに誘導するために開設しましたが、効果のほどは1年経ってみないと分からないのが正直なところですね。 投稿もそれほど多くなく、ホー…

本会定時総会前最後の理事会&合同会議

昨日は夕方から総会前最後の理事会がありました。その前に、新入会員の登録証交付式と選挙管理委員会があり顔を出した上での理事会でした。 今回は総会前ということで、議長及び議事運営委員との合同会議でした。総会当日の流れを司会者台本及び議長台本で確…