とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

自宅のネット環境の整備

 先週からWiMAXを使い始めています。以前よりは回線速度が速いので使い勝手は良くなりましたが、時間帯によっては回線が遅くなることもありますね。これについては、慣れも必要かなと思います。

 

 使い慣れてきたところで、昨日と今日で自宅のネット環境をWiMAXホームルーターが中心となるように整備しました。具体的には以下の通りです。

 

・デスクトップPCとWiMAXホームルーターとをLANケーブルで接続した。

・プリンターとテレビ、ハードディスクレコーダーをLANケーブルで無線LAN中継器に接続した。

無線LAN中継器をWiMAXホームルーター無線LANで接続した。

 

 結局、パソコンやプリンター、テレビやハードディスクレコーダールーターや中継器にLANケーブルで接続し、中継器をルーター無線LANで接続する形になりました。完全に無線だけだと電波状況によって回線速度が不安定になるので、不安定になりそうな部分を絞った結果こうなりました。ちなみに、Wi-Fi中継器もWiMAXホームルーターにつながるようにしたので、自宅の1階でもWiMAXホームルーター経由でネットにつなげることができるようになっていますね。

 

 しばらくの間はこれで様子を見ていこうと思います。