とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-09-15から1日間の記事一覧

名変登記続き

ここのところ、名変登記がらみの案件が続いています。具体的にはこんな感じです。 1.共有持分の相続登記と名変登記 今回はAとBが共有している土地につき、Aが亡くなりA持分をBが相続することになりました。ただ、Bの持分については登記簿上の住所が…

9月末攻勢

この9月は2023年度上半期の締めであり、2023年の第3四半期の締めでもあります。そのため、年度末や年末ほどではないにせよ慌ただしい時期の1つになります。昨日と今日は、今月末までに登記申請する件や決済する件につき連絡があったり、打ち合わ…

取引業者さんとの交流

今週は業者さんといろいろと話す機会が多かったです。一昨日の不動産売買に関する打ち合わせに始まり、昨日の都内出張、そして今日の帰りに書類を届けに行った時に、業者さんと現在の状況や地元の経済状況、不動産の動き、新築住宅等の着工件数などにつき話…

晴天の都内出張

昨日、仕事で都内に行ってきました。今年に入ってから都内出張は6月上旬以来2回目です。仕事は仕事で済ませつつ、浅草でちょっとした観光気分も味わいました。 今回は地元から浅草まで行き、そこから目的地に向かいました。浅草は外国人観光客が多かったで…

手持ちの案件は全て完了!

商業法人登記ですが、一時期、保留になっていた案件がいくつもありましたが、先週までに全て申請し、地元本局に申請した件以外は依頼者に納品しました。地元本局に申請した件は、株式会社の取締役の補欠選任と代表取締役の変更で、今日の夕方に完了しました…