とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

山火事延焼中

 日曜日の午後に発生した山火事ですが、今現在も延焼中です。朝から晩まで自衛隊のヘリや県の防災ヘリ、報道会社のヘリが飛び交っています。ワシの事務所及び自宅は離れているので大丈夫ですが、事務所周辺は風向きの関係で焦げ臭いですし煙ってますね。

 

 また、延焼範囲が市内西部にまで及んでおり、その近くを走る高速道路が通行止めになっています。住宅街に近づいてきているので、正直、予断を許さない状況になってきていますね。

 

 まとまった雨が降れば鎮火に向かうでしょうけど、雨予報は来週の火曜日と水曜日頃になります。それまでの間はあの手この手で延焼を食い止めるしかないのでしょう…か。一昨年秋の台風による水害に続き、今度は山火事。ホントいたたまれないですね。