とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

ラケットバッグに松ヤニがベッタリ

 先日、ラケットバッグを松の木に立てかけておいたところ、松ヤニがベッタリとついてしまいました。水で濡らしてこすっても落ちなかったので落とし方をネットで調べてみました。

 

 結果、松ヤニはアルコールに溶けるとのことだったので、近所の薬局で消毒用のアルコールを買い、松ヤニがついているところに垂らしてタオルでこすってみました。何回か繰り返していくうちに、いつの間にか松ヤニが溶けて落ちていましたね。

 

 おかげで、ラケットバッグについた松ヤニは全て落とすことができました。松ヤニはアルコールに溶けることと松の木に物を立てかけないことが今回の教訓になりましたね。

 

☆参照

松ヤニの落とし方-服や手についてしまったヤニ簡単に落とせるの | 庭木の剪定の仕方100楽しくなる庭木の手入れまるわかり