とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-03-13から1日間の記事一覧

右肘の痛みと指先の痺れ

今週、右肘の痛みに右手人差し指と中指の指先の痺れが加わったので、午前中、医者に行ってきました。今回はレントゲン検査だけでしたが、結果は、右手の使いすぎにより、肘の筋が痛んでいるのと神経が炎症を起こしているとのことでした。 まあ、ひと言で言う…

依頼に応ずる義務

司法書士法第21条で、依頼に応ずる義務が定められています。 〇司法書士法第21条(依頼に応ずる義務) 司法書士は、正当な事由がある場合でなければ依頼(簡裁訴訟代理等関係業務に関するものを除く。)を拒むことができない。 対象となる業務は司法書士…

この3月も折り返し

今年の3月もそろそろ折り返しとなります。今年の3月は昨年のような閑散とした状態ではなく、それなりに賑やかで澱みのない流れとなっています。「できれば今月中に」という依頼がチラホラあるので、年度末といった感じになってきていますね。 今年の3月は…

Q&Aでマスターする民法改正と登記実務

☆Q&Aでマスターする民法改正と登記実務(東京司法書士会民法改正対策委員会著・日本加除出版) 債権法改正がらみの書籍は持っていましたが、こちらの書籍も勧められたので購入しました。債権法改正のポイントがQ&A形式で出ており、登記原因証明情報のひな…