とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-09-03から1日間の記事一覧

地元の政府系金融機関主催の相談会

今月下旬から地元の政府系金融機関主催の相談会があり、相談員の派遣要請が地元支部にあったようです。そこで、相談会の開催期間中の相談員の割り振りを支部の執行部で決め、担当割表が今日までに送られてきました。 このように、政府系金融機関から相談員派…

本会の事務局との打ち合わせ

今月から本会事務局に新たに入る方がいるので、一昨日の午後に打ち合わせのため地元本会に行ってきました。そして、会長や副会長とともに本会のことや事務局のことなどを説明しました。 本会事務局の体制も今までとは少し違ったものすべく、職員の採用活動な…

登記完了が早い日続き・5

7月に地元管内の登記完了が早いことを取り上げましたが、今も結構早い日々が続いています。地元管内に限って言えば、不動産登記については今週中に全て完了し、すぐに次の案件が控えているもの以外は納品等が済んでいます。商業法人登記についても、8月末…

今年も早いもので9月に

今年も早いもので9月になりました。今週までは先月のお盆明けからの一連の流れでしたが、来週から新たな流れが始まります。今月末に金融機関が中間決算を迎えるので、ここから今月末にかけて住宅ローンがらみの案件や事業資金融資がらみの案件が続きそうで…