とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

任意後見に関する相談

 今日の午前中、任意後見に関する相談がありました。このケースは遠方の方に関する件だったので手続に関する簡単な説明とアドバイスだけにとどまりました。任意後見契約では公正証書を作成するという話から公正証書遺言に関する相談にもなりました。

 

 このように、公正証書遺言に関する相談や任意後見契約の相談は時々あります。また、今回の相談を受けながら民事信託(家族信託)はどうかとも考えましたね。

 

 今回は、公正証書遺言を残しつつ任意後見契約も締結する方向で既に決まっていたようなので、民事信託(家族信託)は提案しませんでした。今後、同じような相談があった場合には、公正証書遺言や任意後見だけでなく民事信託(家族信託)も選択肢の1つにすることも頭の片隅に入れていこうと思います。