とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

7月申請分はほぼ完了!

 昨日から8月になりました。昨日は7月中に申請できなかった相続登記と税理士さんから依頼があった株式会社の本店移転登記を申請し、今日は登記完了書類の整理と納品、後見がらみの遺産承継業務の下準備を進めました。

 

 7月中に申請した分については、今日までにだいたい完了しました。不動産登記については地元管内及び隣市管内ともに全て完了し、商業法人登記は隣県本局管内に申請した分は全て完了しました。ただ、地元本局管内では先々週に申請した分まで完了したものの、先週から今週にかけて申請した分は完了しませんでしたね。

 

 今月の業務については、お盆休みを挟むので静かになってしまうと思います。ただ、お盆休み初日の10日に、贈与による所有権移転登記の本人確認をし、13日に申請するため9連休にはなりません。ただ、お盆明けから通常業務の他に会務があるため、結構慌ただしくなりそうですね。