とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2018-10-01から1日間の記事一覧

日司連中央研修会の参加申込

今日の午前中、12月頭に開催される日司連中央研修会の参加申込を済ませました。テーマは「司法書士を取り巻く現状」で講義とパネルディスカッションが行われるようです。 今回の研修会は今まで受講したことがないテーマなので、個人的に楽しみであります。…

月初の後見デー

月初めの今日の午前中は、先月分の収支をまとめるべく被後見人さんの通帳記帳をしてきました。本来であれば先月中に記帳しておきたかったですが、月末で慌ただしかったので今日の午前中に回しました。 今回は収支にほとんど動きがなかったので帳簿入力もすぐ…

LSシステムの機能追加!

今日からLSシステムの機能が追加されました。今度は財産目録機能が追加され、また、報告書に出納帳データと財産目録データを差し込むことができるようになりました。これで、6月&12月締めのLSシステムへの報告も少しは楽になると思います。 ワシも早…

カープ&ライオンズリーグ優勝!

今年のプロ野球ペナントレースですが、セリーグはカープが三連覇を果たし、パリーグは10年ぶりにライオンズが優勝しました。今年はカープ、ライオンズともに首位をひた走る展開でした。 両チームの戦いで特に印象的だったのがメジャー挑戦を表明している菊…

台風一過の10月スタート

昨晩は台風の影響で風雨が強かったですが、台風一過の10月1日は秋晴れのスタートとなりました。ただ、残暑が厳しかったので日中は半袖ワイシャツじゃないとキツかったですが。 2018年自体、残り3ヵ月となりましたが、2018年度の下半期スタートと…