とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-10-14から1日間の記事一覧

FACEBOOKを始めて8年経過

ワシがFACEBOOKを始めたのが2010年10月なので、ちょうど8年経過したことになります。FACEBOOKのおかげで同期や旧友に再会することができたり、友人や諸先輩方の様子も分かったりとメリットが大きかったです。 ただ、実名登録ということもあり、アカウ…

後見業務から派生してきた業務

成年後見業務から派生してきた業務の中で登記業務が一番多いです。具体的にはこのような感じです。 ☆不動産登記 ・相続登記 ・贈与による所有権移転登記(被後見人さんの関係者に関するもの) ・抵当権抹消登記 ☆商業法人登記 ・取締役及び代表取締役の変更…

今まで受託した後見案件

今まで受託した後見案件は9件で、そのうち2件は現在継続中で、6件は後見制度支援信託契約手続がらみ、1件はワシが成年後見開始申立をしそのまま就任したものでした。 後見制度支援信託契約手続がらみの6件のうち、既に親族後見人さんが選任されていたケ…

定款認証時における実質的支配者の確認

株式会社もしくは一般社団・財団法人設立の際に、公証人による定款認証を受けることになります。 公証人法施行規則の改正により、11月30日より、定款認証時に公証人による当該会社・法人の実質的支配者の確認が行われることになりました。 国内外におい…

相続から始まった登記案件

今年のGW前から、このような案件を手がけています。 1.根抵当権設定(債務者兼設定者:X) ↓ 2.X死亡による相続登記(相続人:Y) ↓ 3.抵当権抹消登記 ↓ 4.建物滅失&建物増築による表題変更登記(土地家屋調査士さん) ↓ 5.1で設定した根抵当権に…

9月に申請した件はすべて完了

9月中に登記申請した件は先週までに全て完了し、納品も済ませました。9月末に申請した件は連休を挟んだとは言え、完了までに時間がかかったので内心冷や冷やしてました。 ちなみに、今月頭に申請した件も先週木曜日にようやく完了したので、ここのところ登…

大会運営と練習

昨日は地元で行われた大会運営のお手伝いをし、大会終了後はほぼ1ヵ月ぶりに軽くテニスしてきました。左足ふくらはぎの状態も良くなったせいか思ったよりも動けたかなって感じでした。 そして、今日は朝から午後までテニスしてきました。久々に張り切ってや…

民事信託研修会&最終答案作成中

先週の日曜日と月曜日の2日間に渡って行われた民事信託士検定から1週間、事前課題の最終答案を作成しています。まあ、2日間に渡る講義とディスカッションのおかげで、信託に関する知識が(少しは)身についたかな…と思います。 ただ、最終答案なので、も…