とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-04-19から1日間の記事一覧

eラーニングで最低取得単位数クリア

昨日、外は荒天だったのでジムに行くのは諦めてeラーニングで研修をいくつか受講してました。昨日受講したテーマは下記のものになります。 ・戸籍謄本・住民票の写し等の交付請求の手引きの解説①②(倫理) ・会社非訟事件の実務(総論・各論) ・憲法と司法…

今年度受講した倫理研修

今年度から倫理研修も最低2単位分受講する必要がありそうなので、eラーニングで受講しておきました。今年度受講したテーマは「戸籍謄本・住民票の写し等の交付請求の手引きの解説」です。 本会の総務担当役員になってから職務上請求書の取扱いに関する問い…

eラーニングで名簿更新単位取得

2月下旬になりますが、eラーニングでLSの名簿更新単位を取得できる研修がアップされたので受講しました。テーマは「成年後見業務と社会保障」です。 社会保障に関する講義は大学時代に聴講したことありますが、その後は受講する機会がなかったので、受講し…

Web会議&本人確認ツール

新型コロナウイルス感染者拡大の影響により外出自粛ムード一色となってます。そのため、SkypeやZoom、chatworkなどが脚光を浴びています。また、強いて言えばLINEグループでビデオ通話も可能です。 少なくともコロナウイルスの騒ぎが終わるまでの間は、これ…