とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

フィリピン在住のフィリピン人が売主の決済・8

 現在手がけているフィリピン在住フィリピン人が売主の決済ですが、5月末にEMSで発送した宣誓供述書が、6月末に売主さん本人の手元に届いたことをフィリピンの郵便の追跡サービスで確認できました。この後は、現地のノータリーパブリックでサインし認証してもらったものを送り返してもらうことになります。

 

 ちなみに、フィリピンから日本への国際郵便も今月から再開するようなので、順調にいけば今月下旬もしくは来月のお盆前までにはひと段落すると思います。いろいろあったこの案件ですが、ようやくゴールが見えてきましたね。

 

 なお、先月中旬に今回の売買物件の登記識別情報につき、未失効確認と不通知・失効証明請求をしてみました。もちろん、失効していなかったのは言うまでもありません。