とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今年最初の月末後見デー

 昨日は1月末ということもあり、空き時間に通帳記帳してきました。これで1月の大体の収支が分かります。1月は年金の支払いがないので収支はマイナスになりました。ただ、燃料費等高騰に伴う臨時特別給付金が支給された方に関しては、マイナス幅が小さくなりましたね。

 

 あとは、市県民税の申告が必要な方については、申告書を作成した上で必要書類とともに夕方発送しました。受付は2月1日からなので今週木曜日か金曜日に届けばちょうど良いでしょうね。

 

 1月は後見業務以外に、提出した報告につきLSの執務管理センターとのやりとりがありました。今までよりもチェックが厳しくなっているので、こちらとしては上手く対応していきたいと思います。ただ、個人的におかしいと思った点については地元LSの支部長さんや副支部長さんに相談するつもりでいます。

 

 ちなみに、昨年7月にLSシステムに提出した報告データ(報告期間:昨年1月1日~昨年6月30日)については、昨日までに全て精査が完了していました。正直、ホッとしたのは言うまでもありません。