とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

5月中に手がけた件は全て納品完了

 先月中に手がけた件ですが、今日までに全て納品が完了しました。また、今月申請した件についても、一昨日までに申請した分については全て完了しました。

 

 不動産登記については地元管内がほとんどですが、他管轄では完了まで3週間くらいかかるところもあるので、ちょっと困っています。また、商業法人登記についても地元本局や隣県本局管内とを問わず、登記完了までに1週間くらいかかっていますね。

 

 また、昨年に役員変更登記や(根)抵当権を抹消したり、今年は関連会社の本店移転登記などを手がけた会社につき、担当者より建物滅失登記が完了した旨の連絡がありました。建物の取り壊しは既に完了していましたが、建物滅失登記をするのを忘れていたようだったので、先月中旬に担当者に建物滅失登記が必要な旨を伝え、土地家屋調査士さんを紹介しました。これで、ここの会社の件もひと段落です。

 

 今月で今年の上半期が終わりますが、できることからやっていこうと思います。