とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

機密文書の処分・3

 今週ですが、文書の整理だけでなく処分もしてきました。今回も、古い書類や雑誌などを地元のゴミ処分場に持ち込んできました。なお、今回は金曜日に2回に分けてゴミ処分場に持ち込んできました。

 

 文書の保管期間を確認しながら取捨選択していったため時間はかかりましたが、おかげで事務所内の収納スペースに若干余裕ができましたね。

 

 なお、書類によって会則等で定められている保管期間が異なりますが、どの書類も一律10年間は保管するようにしています。そして、10年経過した後は、適宜処分するようにしていますね。