とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-12-14から1日間の記事一覧

みなし解散させられた会社の継続

昨年に続き、今年もみなし解散させられた株式会社の継続の相談と依頼がありました。今回も、取締役会及び監査役が設置されている株式譲渡制限規定がある会社で、継続の際に取締役会及び監査役設置の定めを廃止するとのことです。この場合、以下の登記をする…

抵当権の債務者住所変更と根抵当権の債務者住所変更の違い

先日、とある金融機関から、抵当権及び根抵当権の債務者Aの住所変更登記の依頼がありました。債務者の住所変更登記ですが、抵当権と根抵当権とでは「変更後の事項」の記載に違いがあります。 1.抵当権の場合 変更後の事項 債務者の住所 〇市×町1番地 2…

12月は早め早めに

今月は下旬に差しかかれば差しかかるほど慌ただしくなりそうなので、入院してる被後見人さんの衣類のクリーニング代や、病院への支払いを今週初めに済ませました。これで、今月末時点の残高を年明けに確認した上でLSシステムへの定期報告と相成ります。 あと…

裁判関係書類作成費用

地裁管轄の訴訟や家事事件などで裁判所に提出する訴状や申立書などを作成した際における書類作成費用は誰が負担することになるでしょうか。こういった書類の作成費用は原則として依頼者からいただいてます。 まあ、だいたいのケースでは依頼者が訴訟当事者も…