とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-07-10から1日間の記事一覧

元号表記には要注意!

早いもので令和年間に入ってから2ヵ月半になります。先日、たまたま下記の記載がされている不動産登記簿謄本を見ました。 (乙区) 1番 抵当権設定 原因 令和31年3月26日金銭消費貸借 令和1年5月31日設定 (以下略) 2番 抵当権設定 原因 令和3…

名変登記を省略することができるケース

所有権移転登記などを手がける際に名変登記の要否を検討すると思います。ただ、登記名義人の住所などが変わっている場合でも、名変登記を省略できるのは下記のケースです。 1.所有権以外の権利の抹消登記を申請する場合において、当該権利の登記名義人(抹…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・18

所有者不明土地の相続人調査ですが、残り3件になり、かつ、3件ともゴールが近づいているので、今月に入ってからはあまり手がけていないです。 また、3件中2件については残りの調査対象の相続人が完全に重複しているため、両件とも戸籍謄抄本や戸籍附票を…

役員変更登記の一括申請

今日は商業登記でこんな事例がありました。時系列順に並べるとこんな感じです。なお、本件会社は株式譲渡制限がある株式会社で取締役会及び監査役設置会社、取締役の任期は2年で監査役の任期は4年です。 1.平成30年11月30日:監査役X死亡 2.平…