とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-02-04から1日間の記事一覧

医者通いの日々

今年に入ってから医者通いの日々です。年末年始の休み中に虫歯が数本見つかったので年明け早々から歯医者さんに通ってます。結局、虫歯の治療で今月いっぱい通うことになります。 また、昨年の健康診断の結果につきかかりつけの内科医院に相談し診察を受けた…

地元の空き家対策協議会・5

今日の午後は地元に空き家対策協議会があり、出席してきました。今回で今年度5回目で今年度については最終回になります。 今回も特定空き家の認定作業を進め、その後は次年度以降の委員会活動につき検討しましたね。 この協議会に参加したおかげで、地元の…

関東ブロック市民公開講座のLINE公式アカウント開設

日曜日に関東ブロック司法書士会協議会市民公開講座のLINE公式アカウントを開設しました。ここでは市民公開講座の告知と申込ページのURL、案内チラシをアップしました。これで、関東ブロック市民公開講座の告知のためにFACEBOOKページとTwitter、LINE公式ア…

早くも2月に突入

令和2年も早いもので2月に突入しました。難易度の高い案件と会務に取り組みつつ細々とした案件を片付けていく日々が続いています。 細々とした案件として、役員の1人が辞任することによる役員変更登記や市街化調整区域の農地の相続のやり直し、相続関係が…

司法書士法改正について

昨年6月6日に司法書士法及び土地家屋調査士法の一部を改正する法律が成立し、6月12日に公布されました。司法書士法の主な改正点は以下の通りです。 1.使命を明らかにする規定の新設 2.懲戒に関する規定の整備 ・懲戒権者を法務大臣とすること ・懲…