とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-09-17から1日間の記事一覧

施設選定&見学は延期

今週金曜日に予定されていた被後見人さんが退院後に入所する施設の見学ですが、新型コロナウイルス感染防止のため延期になってしまいました。被後見人さんが入院している病院がある市町で大規模クラスターが発生し、市町独自の緊急事態宣言が発令されてしま…

今年度の本会行事

今年度の本会行事は新型コロナウイルス感染防止のため、かなり制約を受けた形での開催になりそうです。現在、ほぼ決まっている行事は以下の通りです。 1.相談会 ・「法の日」司法書士無料相談会:県内各事務所にて ・相続&遺言に関する相談会:電話による…

Zoomによる常任理事会

今日は夕方からZoomによる常任理事会がありました。Zoomによる本会の会議は初めてですね。今回は常任理事会で参加者は10人だったので、Zoomでも何とかなるかなという感じでした。議論もほぼいつも通りに進んでいきました。 来月の理事会は会館に集まって行…

安倍政権終了&菅内閣誕生

先月、潰瘍性大腸炎の再発のため安倍首相が辞任し、菅内閣が誕生しました。まあ、前政権を踏襲するような形なので、今までから大きく変わることはなさそうですが、新型コロナウイルス感染防止対策や景気対策などなど山積みになっている諸問題にどう立ち向か…

隣市で大規模クラスター発生

昨日までにワシが住む街の隣市で大規模クラスターが発生していることが判明しています。今月5日の夜にホームパーティーを行い参加した方々とその家族及び関係者の皆様が感染してしまったようです。 こんな時にホームパーティーを行うこと云々は他にお任せす…