とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-04-19から1日間の記事一覧

法律相談の作法

合同会社に関する講義に続き、法律相談の作法(第1講、第2講、第3講)を受講しました。これは倫理研修です。第1講では法律相談に臨む際の準備、振る舞い方につき取り上げられ、第2講、第3講では相談時の留意点などにつき取り上げられてました。 この講…

合同会社の運営・解散・清算

先日、eラーニングで合同会社の運営(第1講、第2講)と合同会社の解散・清算(第1講、第2講)を受講しました。合同会社の登記自体、数えるほどしかやったことがなく、依頼があればその都度いろいろ調べたりしたものの、知識が断片的でまとまっていなか…

定時総会資料の最終校正

来月の定時総会資料がだいたいできあがり最終校正の段階にきました。早速、1ヵ所誤りを見つけてしまったので指摘しておきました。ワシは主に総務・経理部門に関するところにつき手元の資料と照らし合わせながら確認しました。 他の部門についてはひと通り目…

次期役員予定者との打ち合わせ

昨日の夕方から次期役員予定者との打ち合わせがありました。来月の総会でひと段落ですが、その先も見据えての話し合いになりました。次期、どんなことをやるかについて意見交換したり、その他、会務のことや総務関係のこと、他会のことにつき意見のすり合わ…