とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

法律相談の作法

 合同会社に関する講義に続き、法律相談の作法(第1講、第2講、第3講)を受講しました。これは倫理研修です。第1講では法律相談に臨む際の準備、振る舞い方につき取り上げられ、第2講、第3講では相談時の留意点などにつき取り上げられてました。

 

 この講義を受講し、ワシ自身の相談に対するスタンスにつき振り返ってみると改善した方が良い点がいくつもありましたね。相談技法に関する研修自体、あまり受講したことがなかったので、このような研修自体新鮮でしたし、今までの対応を振り返るのに良いきっかけになりました。

 

 まずは相談を受けることから始まるので、そこで依頼者とコミュニケーションを十分に取れれば、その後の手続などがスムーズに進んでいくことがほとんどであります。この講義は倫理研修なので多数の方が受講すると思いますが、今までの対応を振り返り今後に生かすにはもってこいの講義だと思います。