とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

財布とポイントカードの整理

 ワシの財布に入っていたTポイントカードの端が欠けてしまいました。どうしたものかと考えた結果、財布に入っているポイントカードのうちスマホのアプリがあるものについては、アプリをインストールして会員番号などを順次登録していきました。おかげで、財布もスッキリ整理することができました。

 

 ただ、nanacoiPhone用のアプリはなく、Suicaも使うときにその都度チャージしているのでアプリに移行せず2枚とも財布に入っています。

 

 なお、アプリに移行したポイントカードですが自宅に保管しておくことにしました。スマホが壊れたらアプリも使えないですしね。

 

 ちなみに、金融機関のネットバンキングやAmazonなどのネットショッピングはスマホのアプリで使うつもりはないです。スマホを紛失したときに拾得者に勝手に使われてしまうリスクがありますしね。まあ、個人的にはポイントカードくらいに止めておいた方が無難かなと思います。