とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

無線LAN機器の入れ替えなど

 今週、自宅と職場の無線LAN機器を入れ替え、追加をしました。自宅については無線LAN中継器を追加しTVとDVDレコーダーと接続しました。これで、久方ぶりにTVとDVDプレーヤーがインターネットに繋がることになります。と、言ってもソフトのアップデートくらいしか使い道がなさそうですけどね。

 

 職場については小型の無線LANルーターを使っていましたが、事務スペースから離れたところだと電波が弱く接続が安定してませんでした。そこで、某ショッピングサイトでモデムに直接取り付けられる無線LANカードを入手し、早速取り付けました。

 

 今まで使っていた小型の無線LANルーターだと転送速度が最速300Mbps(理論値)で今回入手した無線LANカードだと54Mbpsなので転送速度はがた落ちしてますが、事務スペースから離れたところでも電波がしっかり届くようで接続が安定しているので、これはこれで良かったと思います。

 

 ちなみに、自宅はADSLで回線速度も遅い上に無線LANの転送速度は54Mbpsです。この環境に慣れているので職場では全く気にならないのかもしれないですね。