とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

近隣の方からの手助け

 今日、被後見人さんの自宅の近所の方から連絡がありました。「被後見人さんの家の車庫のトタン屋根がガタガタしていたので針金で固定しておきました。」とのことでした。本来であれば、台風の前にワシが対策を講じておくべきだったでしょうけど、自宅がワシの地元から片道40キロあり、すぐに対策できなかったのです。

 

 台風が落ち着いたら様子を見に行こうと思ってましたが、各地で浸水被害などが発生しているため行くのもままならない状況です。

 

 自宅が近くならすぐに対応できますが、離れたところにあるため対応が後手に回りやすいです。そういう意味でも、近所の方が気にかけて下さっているのはホントありがたいですね。今回の一件で改めてそう思いました。