とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

平成31年度そして令和元年度最終月

 早いもので3月になり平成31年度、そして令和元年度最終月を迎えました。いわゆる年度末になったわけですが、すでに4月以降に進める案件につき打合せをしている状況で、今月中に進める案件については、流れが滞っています。

 

 やはり新型コロナウイルス感染拡大による自粛ムードが影響している可能性が高いですね。また、昨年10月の台風19号による被害や消費税率10%に引き上げられた影響が出てきているのかもしれません。

 

 例年であれば、中旬以降は年度末攻勢になってきますが、今年に関してはどうなんでしょう。まあ、できることはやっていきながら新たな展開を考えて実行に移していくことになりますね。