とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

例年とは違う2ヵ月間

 明日で5月が終わり週明けから6月になります。この2ヵ月間は例年とは全く異なり、自粛ムード一色で体を動かすのもままならなかったです。緊急事態宣言が解除になった先々週あたりから、少しずついつも通りに戻ってきてますが、それでもまだまだでしょうね

 

 6月からさらに制限が緩和されるようですが、都内や九州では感染者が再び増加傾向になり、新型コロナウイルス感染拡大第2波が迫っているのではないかと思われます。今後もコロナウイルスに気をつけながら生活していくことになりますね。

 

 ちなみに、ワシの地元は先々週に緊急事態宣言が解除され、通っているスポーツジムも再開しました。ただ、受付で体温測定し37.5度以上だと入館禁止、37.0度以上だと平熱と体調確認をした上での入館になります。先週、テニス後に昼食を済ませた後にジムに行ったら、受付での体温測定の結果37.1度でした。暑い中テニスをやり昼食を済ませた直後である旨を伝えたところ、数分後に体温を再測定し、結果、37.0度より下がったので無事に入館できました。

 

 かかりつけのお医者さんでも受付時に体温測定をしますし、仕事で行く病院でも入り口で体温測定をします。体温なんてひどい風邪をひいた時くらいしか測らなかったですが、体温を測る機会が多くなったこと自体、体調管理の一環として考えれば悪いことではないかな…と思いますね。