とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020年仕事納め

 今日で今年の仕事納めになりました。今年は年間通して低調だった感が強いです。昨年10月の消費税増税に始まり台風被害、新型コロナウイルス感染拡大と逆風が吹き続けました。特に、台風被害と新型コロナウイルス感染拡大の影響は大きかったですね。

 

 そんな状況だったので登記案件は減少し、その分後見案件に時間をかけることができました。特に10月に審判がおりた件は腰を据えて取り組む必要があったので、ちょうどその頃に登記案件が手薄になったことで助かった面がありますし、事務所経営的には困りました。

 

 まあ、今年は今までにない1年になりました。新型コロナウイルスの感染状況によっては来年も今年と同じような1年になる可能性が高いです。そうなるとジタバタしてても仕方ないので、来年に関しても「今、できることをきっちりやっていく」ことを心がけていこうと思います。