とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

登記完了が早い日続き・2

 先月から今月にかけて地元管内では登記完了が早いです。申請日の翌日午後にはだいたい完了しており、遅くとも翌々日には完了しています。なお、最も早いケースで午後イチでオンライン申請し別送書類を提出したところ、夕方には完了していたことがありました。

 

 登記完了までに時間がかからないのは良いと思いますが、先日のように大きな間違いがあっては困るのも正直なところです。まあ、遅すぎても困るので、今、現在のペースで処理してもらえれば十分です。

 

 ちなみに、隣接管轄にも不動産登記を申請したり本局に商業法人登記をオンライン申請ところ、4日間~1週間前後かかっています。まあ、各局ごとに処理速度が異なるので、こればかりは仕方ないですね。