とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-05-12から1日間の記事一覧

相続登記の依頼続き

GW明けの今週、少しずつ動きが出てきた感じがしますが、静かな状況には変わりがありません。ただ、ここのところ相続登記の依頼が続けてあります。 これらの中で、すぐに手続が進んでいく件があれば、これから少しずつ進めていくものあります。また、手続が…

宛名シールの作成

ここのところ、オンライン申請をして別送書類を管轄法務局に送付することが多いので、宛名シールを作りました。作ったのは近隣の法務局と商業法人登記でよく申請する地元本局と隣県の本局、後見関係で地元家裁の本庁、その他に地元司法書士会の分になります…

相続税はかからず申告不要とのこと

先日、ここで取り上げた相続案件ですが、税理士さんより相続税はかからず申告も不要との回答がありました。その理由として、アパートローンがあることと、アパート以外にも貸地や貸家があり相続税評価額が下がったことでこのような結果になったとの説明があ…

地元リーガルサポートの支部総会・2023

昨日は夕方から地元リーガルサポートの支部総会がありました。今回は議長を務めたので、一般参加者席でなく議長席が定位置になりました。まあ、台本があったのと、議案が決まっているので、それに従って進めました。 そんなこんなで議長職は無事に終了し、総…

GW明け最初の後見デー

昨日ですが、被後見人さんが入院している病院に入院費を、別の被後見人さんが入所している施設に施設利用料を支払ってきました。両者とも健康状態には問題はなさそうで元気とのことです。 ちなみに、病院、施設ともに面会ができそうですが、病院については面…