とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

新型コロナウイルスワクチン接種券

 ワシが手がけている件のうち病院に入院している被後見人さんにつき、新型コロナウイルスワクチン接種をするかしないかの話がありました。1件は病院に住所を置いているので、病院に接種券及び予診票が送られるので問題ないですが、あとの2件についてが本人自宅宛に送付されることになっていました。そのうち1件については、年齢が75歳超で住所が福島県内だったこともあるでしょうか、早いうちに接種券一式が送られてきたので病院に届けてあります。

 

 残る1件についても、今日、住所を置いている自治体から接種券が届いたので、早速、病院に届けました。まあ、昨日の夕方、本人の自宅に行きポストを確認したらポストは空っぽだったので、今日、届いてホッとしました。

 

 病院に行ったついでに面会できるかどうか確認したところ、窓越しであれば可能とのことだったので、短時間でありましたが久々に面会することができました。顔色が良く元気そうな様子だったのでホッとしましたし良かったです。

 

 被後見人さんも嬉しそうな様子だったのでワシも嬉しくなりましたね。お盆休み前にも病院に支払いで行く予定なので、先週の保険証等のお届けも含めると3週連続になりますが、行った甲斐がありましたね。