とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

トウキツネ

 法務省は、不動産登記推進イメージキャラクター「トウキツネ」を制作し、相続登記などの不動産登記の必要性をPRしていくそうです。トウキツネの画像については法務省のHPに出ています。個人的には日本行政書士会連合会のイメージキャラクター「ユキマサくん」と甲乙付けがたいと思います。

 

 ワシの地元会の「司法しかまる」や「法条司彩」のごとくイメージキャラクターを制作している単位会は他にもあると思いますが、日本司法書士会連合会のイメージキャラクターはありません。まあ、あればあったで良いかなという感じですね…。

 

 今後、法務省では「トウキツネ」による相続登記の義務化などのPRをしていくとのことです。

 

法務省:所有者不明土地の解消に向けた民事基本法制の見直し(民法・不動産登記法等一部改正法・相続土地国庫帰属法)

 

参照:日本行政書士会連合会 | ユキマサくん公式サイト