とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-04-06から1日間の記事一覧

家事事件における調停前置主義

家事事件は原則として調停前置主義であり、調停でまとまらなければ裁判ということになります。具体的には、離婚及び離縁、認知、嫡出否認についてはいきなり裁判ではなく調停を経てから裁判となります。(家事事件手続法第244条、第257条) また、遺産…

今年度の全青司研修会など

今年度の全青司主催の研修会などはこんな感じです。 ☆2018年 7月:全青司関東ブロック研修会(静岡) 8月:全青司東北ブロック研修会(宮城) 9月:全青司全国研修会(群馬) ☆2019年 3月:全青司全国大会・定時総会(埼玉) 全青司東北ブロック…

今年の花粉症シーズン閉幕へ

先月末は花粉症で目がかゆいわ鼻がムズムズするわで症状がピークでしたが、今週に入ってから症状が治まってきました。ようやく今年の花粉症シーズンが終わりそうです。 今年は1月下旬から花粉症の症状に悩まされたので例年よりも長かったですが、この間に風…

成年後見人等からの申請による後見登記

成年後見人等からの申請による後見登記は以下の通りになります。 ・成年被後見人の住所、氏名、本籍の変更 ・成年後見人の住所、氏名の変更、死亡、破産による退任 ・成年後見監督人の住所、氏名の変更 ・成年被後見人死亡による終了の登記 これらの登記は、…

今週は後見業務がメインに

新年度が始まった今週は、先月末に申請した登記が順次完了していったので納品などを済ませつつ後見業務を中心に手がけていきました。 今月からLSシステムに業務支援機能(出納帳機能など)が実装されたので、継続している案件につき収支データを打ち込んで…