とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2018-04-06から1日間の記事一覧

家事事件における調停前置主義

家事事件は原則として調停前置主義であり、調停でまとまらなければ裁判ということになります。具体的には、離婚及び離縁、認知、嫡出否認についてはいきなり裁判ではなく調停を経てから裁判となります。(家事事件手続法第244条、第257条) また、遺産…

宗教法人の代表役員変更

先日、このような宗教法人の代表役員変更につき相談がありました。 (事例)地元のA寺の住職(代表役員)が亡くなり、息子が跡を継ぐことになりました。A寺の規則のうち代表役員につき下記の定めがあります。 ☆A寺規則(抜粋) 第8条:この法人には3名…

今年の花粉症シーズン閉幕へ

先月末は花粉症で目がかゆいわ鼻がムズムズするわで症状がピークでしたが、今週に入ってから症状が治まってきました。ようやく今年の花粉症シーズンが終わりそうです。 今年は1月下旬から花粉症の症状に悩まされたので例年よりも長かったですが、この間に風…

成年後見人等からの申請による後見登記

成年後見人等からの申請による後見登記は以下の通りになります。 ・成年被後見人の住所、氏名、本籍の変更 ・成年後見人の住所、氏名の変更、死亡、破産による退任 ・成年後見監督人の住所、氏名の変更 ・成年被後見人死亡による終了の登記 これらの登記は、…

今週は後見業務がメインに

新年度が始まった今週は、先月末に申請した登記が順次完了していったので納品などを済ませつつ後見業務を中心に手がけていきました。 今月からLSシステムに業務支援機能(出納帳機能など)が実装されたので、継続している案件につき収支データを打ち込んで…