とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-09-24から1日間の記事一覧

会社法人等番号と代理権不消滅の適用

先日、相続登記と連件で(独)住宅金融支援機構の抵当権抹消登記を申請しました。この抹消登記の原因日付は「平成27年10月31日弁済」で解除証書と委任状に記載されている代理人は当時の代理人です。 そのため、委任当時に代理人だったことが登記情報で…

iPhoneのカメラにQRコード読み取り機能が搭載!

iOS11以降から、iPhoneもしくはiPadのカメラにQRコード読み取り機能が追加されています。それに気付いたのは、先日、iOS12にバージョンアップした時でしたね。 今まではQRコード読み取りアプリを入れる必要がありましたが、iPhoneもしくはiPadのカメラで…

法務局で3回目の確定日付請求

先週の金曜日に、法務局で確定日付請求をしてきました。これで3回目になります。一部の金融機関では、担保差し入れ証書に確定日付をもらってほしいというところがあり、今回はその金融機関絡みの決済案件でした。 今回は午後も予定があったので、決済前に確…

NPO法人の資産の総額変更登記が不要に!

特定非営利活動法人(NPO法人)につき、10月1日に「特定非営利活動促進法の一部を改正する法律」が施行されるのに伴い、特定非営利活動法人の資産の総額変更登記が不要になります。 なお、その代わりに、定款で定めた公告方法により「貸借対照表を公告し…

不動産登記と不動産取得税について

相続以外の売買や贈与などをすると不動産取得税がかかってきます。不動産取得税については申告手続が必要で、申告して初めて県税事務所から納付書が送られてきます。ただ、ワシが聞く限り、申告手続をしなくても納付書が送られてくることがあるとのことです…

すっかり落ち着いてしまった後見案件

先週、3月に受託した件の引き継ぎが終わり、現在手がけている案件は2件となりました。うち1件は自宅の修繕と防草対策を工務店さんに依頼している以外は、すっかり落ち着いてしまってます。 と、言っても予期せぬことがいつ起こるか分からないので油断禁物…

この3連休最終日もスポット出勤

この3連休最終日の今日も先週に続き、午後からスポット出勤してきました。今日の午後に来所予定の方がいたことと、現在手がけている件で依頼者に電話で確認したいことがあったので出勤しました。 午後2時間ほど仕事しましたが、それ以外にも本会から依頼を…