とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-12-02から1日間の記事一覧

本ブログとTwitterの連携

Twitter復活して1ヵ月ちょっと経ちました。期間限定復活の可能性が高いですが、Twitterとこのブログを連携してみることにしました。このブログに新しい記事をアップするとTwitterに反映できるように設定してみました。 アップした記事全部をTwitterに反映さ…

LINEのタイムライン

LINEにもタイムラインがあり、投稿することでLINEでつながっている友達と情報のやり取りをすることができます。まあ、TwitterやFACEBOOKのタイムラインと同じようなものですね。 ワシは今まで一度も使ったことがなかったですが、TwitterやFACEBOOKのみならず…

不動産登記におけるQRコート付書面申請について

令和2年1月14日から書面申請の一形態として、申請用総合ソフトで登記申請データを作成し送信した後に、QRコード付の当該書面申請書をプリントアウトして添付書類と一緒に法務局に提出する方法が始まるそうです。 この方法だと、登記申請データに電子署…

農地法の許可書で当事者の住所等に誤りがある場合

現在手がけている件です。農地法の第5条許可書に記載されている譲渡人(売主)の住所が旧住所で、行政書士さんが許可申請前に住所移転しているのを見落としたようです。 このケースでは登記簿上の住所自体が旧住所のままなので、所有権移転登記の前提として…

関東ブロック市民公開講座の案内ページ&事前申し込みフォーム公開

本日、ワシが実行委員長を務める関東ブロック市民公開講座の案内ページ&事前申し込みフォームが公開されました。 関東ブロック市民公開講座は令和2年2月29日(土)に白鷗大学本キャンパス国際ホールにて行われます。講師はサイボウズ株式会社代表取締役…

今月の会務予定

この12月の会務の予定はこんな感じになっています。 3日(火):総務関係のお仕事 11日(水):関東ブロック市民公開講座実行委員会 13日(金):司法書士法改正説明会(日司連) 20日(金):本会理事会&忘年会 今月も会務がほぼ毎週ありますが、…