とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-01-18から1日間の記事一覧

LINEを始めて7年経過

ワシがLINEを始めて7年経過しました。今はメールよりもLINEでメッセージをやり取りすることの方が多くなってきましたし、メーリングリストよりもLINEグループの方が連絡を回すのがラクです。また、携帯だけでなくパソコンでもLINEが使える…

預け金の処理について

現在、後見案件は3件ですが、3件とも入院先の病院もしくは親族後見人さんに被後見人さんの生活費や後見事務費相当分を支払っています。その際の被後見人さんの収支ですが、下記の通りに処理してます。 1.「病院預け金(出金処理)」として支出したものと…

今年最初のオンライン申請案件は無事完了

オンライン申請システムのバージョンアップ後、最初に申請した売買による所有権移転登記は無事に完了しました。この件は管轄が地元ではなく、かつ、昨年中に売買代金は支払済みだったので、ウチで登記申請手続をするだけでした。 この件は、以前ここで取り上…

実質的支配者となるべき者の申告書の改訂

株式会社などの定款認証の際に実質的支配者となるべき者の申告書を提出してますが、様式が今年の1月6日に以下の通り改訂されてます。 1.公証人氏名欄を「認証担当公証人 殿」に改め、公証人の氏名を記載してもしなくても差し支えないようにした。 2.「…