とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-05-24から1日間の記事一覧

事業報告及び計算書類に表示すべき事項のウエブ開示

株式会社のうち取締役会設置会社については、取締役は、定時株主総会の招集の通知に際して株主に対し、計算書類等を提供しなければなりません。 事業報告及び計算書類に表示すべき事項の一部については、定時株主総会に係る招集通知を発出する時から株主総会…

任意後見人との打ち合わせ

任意後見監督人に選任された件ですが、先日、任意後見人たるNPO法人の担当者と打ち合わせをしました。打ち合わせ事項はそれ程多くはなかったですが、被後見人さんの年間収支の見直しと、以前のまとまった金額の支出のことなど重要なことばかりでした。 ワ…

会社法における会社の分類について

旧商法の時代には資本金の額または負債の額に応じて「大会社」「中会社」「小会社」と分類されていました。さて、会社法でもこのような分類はあるのでしょうか。 会社法では「大会社」と「大会社以外の会社」の2つに分類されています。なお、会社法上の「大…

テニス再開!

土曜日から地元のテニスクラブの練習が再開しました。テニス自体、4月上旬にやっただけなのでホント久々でした。 ただ、新型コロナウイルス感染者拡大防止のため地元のコートを使えるのは地元市民に限定されてます。ウチのクラブには近隣の市町の方も入会し…