とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

任意後見人との打ち合わせ

 任意後見監督人に選任された件ですが、先日、任意後見人たるNPO法人の担当者と打ち合わせをしました。打ち合わせ事項はそれ程多くはなかったですが、被後見人さんの年間収支の見直しと、以前のまとまった金額の支出のことなど重要なことばかりでした。

 

 ワシが裁判所で閲覧謄写した資料を見て疑問に思っていたことは、任意後見人さんも疑問に思っていたようなので、認識を共有できていたようでホッとしました。

 

 先日、任意後見人さんから、最近記帳した被後見人さんの通帳の写しや、施設から送られてきた現金出納帳の写し(施設預け金)を預かったので、被後見人さんの年間収支を再検討した上で、初回の就任報告に向けた準備を進めることになります。

 

 なお、初回の就任報告や年1回の裁判所への報告は、任意後見人と任意後見監督人であるワシの連名で行うことになります。また、3ヵ月に1回、任意後見人さんから被後見人さんに関する報告をいただくことなります。

 

 任意後見監督人は初めてなのでこれはこれで手探りの状況ですが、疑問に思ったことは1つ1つ解決していくスタンスでやっていこうと思います。