とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-06-05から1日間の記事一覧

病院預け金分の収支組み入れ

ワシが成年後見人になってから今年で4年になる件です。今まで、病院での入院生活費については「病院預け金」として出金処理していましたが、今年に入ってから体調を崩してしまい院外受診をしました。院外受診代は病院預け金から支払ったので、今までどおり…

Twitter再開から8ヵ月

Twitterを再開して8ヵ月になります。一時期、フォロワーさんが800名近くになりましたが、情報過多になってしまったため一気に250名くらいまで減らしました。そして現在は270名くらいですね。 どちらかと言うと同業者さんや隣接士業さんがほとんど…

新入会員の登録証交付式

昨日は新入会員の登録証交付式で地元本会に行ってました。これも総務担当のお仕事で、副会長とともに新入会員に渡す資料の説明と確認をしております。 今回で通算3回目の交付式になりますが、ここのところ新たに入会される方が多い感じがします。先月もGW…

みなし解散させられた株式会社の法定清算人就任は無事完了

先日、ここで取り上げたみなし解散させられた株式会社の法定清算人就任登記は無事に完了しました。添付書類は定款だけで済みましたね。 ちなみに、法定清算人として就任した清算人は辞任できるでしょうか?法定清算人は取締役がそのまま清算人にスライドする…