とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-08-13から1日間の記事一覧

テニスクラブのホームページリニューアル・2

昨日までにテニスクラブのホームページのリニューアル作業が終わりました。こちらは芝生の緑とテニスボールの黄色が主体のホームページになりましたね。 これで、事務所のホームページと同様、新Googleサイトへの移行が完了したことになります。ただ、URL…

事務所のホームページのデザイン変更・3

テニスクラブのホームページのリニューアル作業がひと段落した後、事務所のホームページのデザイン変更作業を行いました。今回は青を基調としたシンプルなデザインにしましたね。他には、言い回しを変えたり、項目の分け方を変えるなどしました。 テキスト中…

ブログ記事のカテゴリを増やしました・3

このブログ記事のカテゴリですが、さらに2つ増やして18個にしました。追加したカテゴリは「ホームページ」と「素通り禁止!足利めぐり」の2つです。 前者についてはワシが管理しているホームページのことを取り上げ、後者についてはワシの地元の観光スポ…

指定根抵当権者の合意

先日、相続登記の相談がありました。内容を確認したところ、不動産の相続だけでなく、お金を貸しており、債務者名義の不動産に根抵当権を設定してあるとのことでした。なお、元本確定事由は発生していないとのことです。 元本確定前の根抵当権につき根抵当権…

所有者不明土地の相続人調査は全て完了

昨年まで手がけていた所有者不明土地の相続人調査の件ですが、報酬が4月末までに入り、6月中には地元本会の割当が全て完了し納品が済んだようです。あとは、管轄法務局の登記官が、我々司法書士が提出した法定相続人情報をチェックし、問題がなければ「長…

所有者不明土地の相続人への通知

8月に入ってから職権で長期相続未了土地である旨の付記登記がなされた土地の法定相続人に対して、法務局から通知文書が送付されました。なお、法定相続人が複数名いる場合はそのうちの1人に送付されているようです。 そうすると、通知文書が送付された方が…